2017年07月05日

朝読の本・7月(6年生)

難民キャンプの少女2人の友情を描いたお話で、平和のありがたさや思いやりを感じてもらえれば・・・。泣ける絵本です。

P6180402.JPG

☆『ともだちのしるしだよ』
(カレン・リン・ウィリアムズ カードラ・モハメッド・作 
ダーグ・チャーカ・絵 小林葵・訳 岩崎書店)
難民キャンプで出会ったリナとフェローザ。2人の「ともだちのしるし」とは・・・。

P6180403.JPG

☆『ラズィアのねがい アフガニスタンの少女』
(エリザベス・サナビー・文 スアナ・ヴェレルスト・絵 
もりうちすみこ・訳 汐文社)
私たち日本人は、学校へ行くということは「あたりまえ」であるかもしれませんが、世界のあちこちでは学校に行きたくても行けない子どもたちがいるのですね。字を読んだり書いたりできる喜びを、あらためて感じてしまいます。

P6180405.JPG

☆『絵本 アンネ・フランク』
(ジョセフィーン・プール・文 アンジェラ・バレット・絵 
片岡しのぶ・訳 あすなろ書房)
世界的に有名な「アンネの日記」の作者アンネ・フランクの短い人生が、絵本で紹介されています。絵本をきっかけに、いつか「アンネの日記」を手に取ってほしいです。

P6180404.JPG

☆『せんそうしない』
(谷川俊太郎・文 えがしらみちこ・絵 講談社)
せんそうしないのは・・・そして、せんそうをするのは・・・?谷川さんの短くも鋭い言葉に頷くばかりです。

☆『さがしています』
(アーサー・ビナード・作 岡倉禎志・写真 童心社)
物言わぬモノが、伝えたいことは・・・。詩人アーサー・ビナードの言葉が胸に迫ります。

P6180407.JPG

☆『あけるな』(谷川俊太郎・作 安野光雅・絵 ブッキング)
あけるな!と言われると、ついあけたくなっちゃいますよね?


6年生たちは、この6年間でたくさん平和学習をして、「にわとりかあさん」も戦争や平和関連の絵本を紹介してきました。
それそれの胸の中で、平和への思いがそっと積み重なっていることでしょう。
本で読んだこと、学校で学習したこと、ご家族(祖父母)から聞いたことを忘れずに、これからの時代を担ってほしいと思います。


(担当:maco)

posted by にわとりかあさん at 15:48| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

2017年6月の定例会

今日は、おはなしサークルの定例会でした。
各学年の朝読の報告と、来月の「おはなし会」の打ち合わせとなど・・・

P6160397_01.JPG

その他、秋に開催予定の「サークル15周年記念 おはなし会」のプログラムについて・・・
テーマに沿った絵本を取り寄せて検討をしました。
なかなか難しい作業ですが、みんなでアイデアを出し合うのは楽しくもあります。
新規のプログラムで頭を捻りながら、良いものになるよう、がんばりましょう☆




posted by にわとりかあさん at 16:15| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

2017年4月の定例会

昨日は、今年度最初の定例会でした。
5名出席で、役割や年間スケジュールなどを決めましたよ。
欠席だったメンバーには、スケジュール表や前年度の朝読リストを配布しましたので、ご確認ください。

いよいよ今年度が始まり、気持ちも新たに!
今年はサークル創立15周年ということで、11月に開催される小学校「PTAふれあい広場」にて「おはなし会」を開く予定です。
通過点となる15周年記念イヤーを、みんなで楽しく盛り上げていけたらいいな〜と思っています。
その他の定例化しているおはなし会や行事なども併せて、元気に活動していきましょうね〜☆


あと、公民館へ確認したことを、メモ代わりに記載しておきます。

事前に、または急きょ、サークルの活動(定例会)をキャンセルする場合の使用料について
公民館側としては・・・
・一週間前までのキャンセルは、全額返還
・前日は半額返還
・当日は返還なし

ということだそうです。

キャンセルの手続きが面倒なので(たぶん書類を書いたり、お金の取り扱いのことが煩雑なのか?)、仮予約だけ行って、利用当日に利用申請の書類を出してもよいとのことです。
なるほどね。


posted by にわとりかあさん at 09:47| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2017年2月の定例会

今日は、再来週の低学年向けおはなし会について、練習と打ち合わせを行いました。

と言っても、参加は4名でしたので、できることも限られてます。
でも、少しでも確認し合えたのはよかったですね。
来週は会場設営です。

そんな中、Sさんがお手製のいちごジャムを作ってきてくださいました!

P2240211_01.JPG

ジャムに合わせてパンも用意してくださって、至れり尽くせりでおいしくいただきました!
フレッシュなジャムは、最高においしかったです☆
いつもありがとうございます!
ごちそうさまでした!


posted by にわとりかあさん at 17:47| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

2017年1月の定例会

今日は今年初めの定例会でした。
(画像なーーし!スミマセン・・・)

話し合いの内容は、2月・3月のおはなし会について、その他連絡事項などです。
役割やスケジュールの確認を行いました。

5名の参加でしたが、ワイワイと楽しく過ごしましたよ!

いよいよ毎年恒例となった「にわとり強化月間」・・・
みなさん、体調を整えてがんばりましょう☆

posted by にわとりかあさん at 22:00| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016年12月の定例会

今日は、今年最後の定例会でした。
(記事はなくとも、毎月活動しております・・・(;^_^A)
12月の朝読の報告や、2月〜3月のおはなし会の準備などを行いました。

PC160134_01.JPG

新たにペープサートやプロジェクター話を制作することにしたので、その話し合いを。
子どもたちに喜んでもらえる仕掛けを考えます。楽しみですね〜☆

年内最後ということで、参加メンバーでちょっとした「お楽しみ会」を催しました。
佐伯区海老園の『無花果』のおいし〜〜いシュークリームや持ち寄りのお菓子などで、嬉しいティータイム☆

PC160135_01.JPG

たくさんのおやつでハイテンション!
シュークリームは、甘納豆や求肥、小豆餡などの和テイストと甘すぎない生クリームが相性がよく、とてもおいしかったです☆\(^o^)/
(選んでくださったSさんのセンスのおかげです!)

食べるばかりではなく、みんなで物語や詩を朗読したりして、とっても充実した時間でした。
多くは子どもたちに読み聞かせている私たちですが、聞く側になってお話してもらうのは心地いいものです。
ほんと癒されますよ〜。

PC160138_01.JPG

読み手としては、大勢の前で読むより、今日のような少人数の中で読む方がへんに緊張したりします・・・。距離も近いし、友達だからかえって恥ずかしくなるからなんでしょうね。(/ω\)キャ〜。

今日の広島は初雪でした。
いよいよ本格的な冬の到来・・・朝からカーテンを開けてビックリ!な季節になります。
みなさま、寒さに負けず、元気に過ごしましょう。
よいお年をお迎えくださいね。


posted by にわとりかあさん at 19:48| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

2016年10月 公民館まつり準備

今日は定例会でした。
(先月も定例会はあったのですが、写真もなく、飛ばしてしまいました。ごめんなさい!)

10月は朝読がお休み。(小学校の音楽会前ということで)
報告事項もないので、来週の公民館まつりに向けた準備をしました。

今年は6月に公民館開館20周年記念のおはなし会を開催したので、その報告がてら模造紙一枚分の展示発表をすることになりました。
その作成が本日のメインです。

PA070049_01.JPG

はい、こんな感じで出来上がりました!(*´∀`*)
この一枚の写真がすべてです。今日は3人で作業しました。

完成品は、16日の公民館まつりでぜひご覧くださいね〜!



posted by にわとりかあさん at 21:52| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016年6月の定例会A

今日は今月2回目の定例会でした。
おはなし会前なので、その準備と打ち合わせなど・・・

P6170303_01.JPG

話し合いの後は・・・牛乳パックで「ブックスタンド」作りです。
お金をかけずに、リサイクル工作などでブックスタンドがほしかったので、今どき頼りになるネットで検索。
希望通り、牛乳パックを利用して作るブックスタンドの作り方を発見!
メンバーで作り方を確認し合って、おはなし会当日までに10個ほど準備することになりました。

もう一つは・・・ガーラント作りです。
おはなし会の会場を、ちょっとかわいく演出したくて、手近な紙を使って作りました。
メンバーでちゃっちゃと作業すると、あっという間に出来上がり!
8本分のガーラントを準備できました!

P6170306_01.JPG

こんな感じで、壁面を装飾する予定です。
レッツ・パーティー♪っぽくなりそう。

まだまだ先だと思っていたおはなし会も、いよいよ来週に迫ってきました。
どれくらいの方が見にきてくださるか・・・あれこれ不安もありますが、私たちも楽しみながら、前日準備と当日目指してがんばりましょう!

posted by にわとりかあさん at 16:00| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

2016年6月の定例会@

今日は定例会の日でした。
いつものように、6月の朝読の報告をしたあとは、今月開催のおはなし会準備です。
ペープサート作りや会場の飾りの制作など・・・7人でワイワイと楽しく準備しましたよ。

P6030160.JPG

共催となる公民館の方にも、いろいろお手伝いしていただいてます。
ポスターやチラシも配布しました。たくさんの方に見にきていただけるよと嬉しいですね〜☆
みんなでいいものができるよう準備中です!

P6030161.JPG

テーマが「いきもの・しぜん」ということで、海や陸のいきものなどが登場する絵本が中心です。
どれも楽しい絵本ですよ!

メンバーのSさんから、バターケーキの差し入れがありました。
とってもおいしかったです☆ ごちそうさまでした!(*´∀`*)

posted by にわとりかあさん at 20:07| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

2016年5月の定例会

5月の定例会は、来月開催する「おはなし会」について話し合いました。

まずは、今月から始まった今年度の朝読の報告を。
それから、おはなし会のプログラム、役割、準備物、配置などについて、中身のある(珍しくお茶も飲まずに?)濃い話合いとなりました。
一定の見通しが立ったので、少しほっとしました・・・これで、あとは目標に向かっていくだけですね☆

6月は練習や準備をしっかりこなして、本番を迎えたいと思います。

P5200115_01.JPG

お互い忙しい中の開催ですが、体調を整えながら、がんばっていきましょうね〜☆

posted by にわとりかあさん at 16:48| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする