2017年07月03日

2017年7月「なつのおはなし会」

今日は低学年向けのおはなし会を開催しました。
暑い会場でしたが、子どもたちはみんな元気!
おばちゃんたちも暑さに負けず、一緒に楽しんできましたよ!

P7030037_01.JPG

大人の方も見に来てくださいました!
ありがとうございました。

P7030070_01.JPG

カープ・丸選手の赤いシャツが目を引きました。

P7030043_01.JPG

紙芝居に聞き入る子どもたち・・・オカリナの音色もステキでしたね!

P7030048_01.JPG

オリジナルの絵描き歌も披露。

P7030050_01.JPG

みんな大好き『へんしんトンネル』。

P7030058_01.JPG

ちょっとブレイクタイム・・・「ふれあいポンチ」でふれあいましょう〜☆

P7030059_01.JPG

前に出て熱演の3人!

P7030065_01.JPG

今日も音楽担当のKさんのBGMは素敵でした☆

P7030062_01.JPG

パネルシアター「おおきなかぶ」・・・なんじゃがのう〜。
慌て者のおじいさんのおはなしですよ。

他にもプロジェクター話やブラックパネルのお話も演じました。

P7030074_01.JPG

打ち上げでは、Kさん手作りのケーキが・・・!
とってもおいしかったですよ〜☆
ごちそうさまでした。(*^▽^*)

P7030076_01.JPG

今日も無事(ま、いろいろあったけどさ!)に終えることができました。
みなさまお疲れ様でした!


posted by にわとりかあさん at 16:31| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

おはなし会準備・練習

今日は、来週の「おはなし会」の会場設営と練習を行いました。
全員は揃わないので、できる範囲での練習ですが、確認しておくと安心です。

P6300005_01.JPG

子どもたちも大好きな『へんしんトンネル』。

P6300008_01.JPG

ブラックパネル・・・背景やキャラクターの動きを確認。

P6300013_01.JPG

今回は、紙芝居もやります!
お話に聞き入ってしまい、写真はないんですが・・・本番のときにはしっかり撮影しますね!

おはなし会当日に、大雨(警報発令)でないことを願います!
てるてる坊主を下げておこうかな〜☆( `ー´)ノ


posted by にわとりかあさん at 19:58| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

2017年3月『低学年向け はるのおはなし会』

今日は、1・2年生に向けてのおはなし会を開催しました。

@『にわとりかあさん えかきうた』

P3060277_01.JPG

練習風景です。Kさんの伴奏に合わせて、えかき歌を歌うメンバー。

A絵本『ぼちぼちいこか』
あせらずゆっくりいきましょう〜☆と、大人も癒されるおはなしです。

B『新聞紙話 火事』

P3060281_01.JPG

前記事での練習風景でもご紹介しましたが、新聞紙を変化させてお話仕立てにする演目です。
前準備中のお二人・・・。

Cプロジェクター話『びゅんびゅんごまがまわったら』

P3060287_01.JPG

ざわついていた室内が静かに・・・子どもたちがお話に集中する様子がわかります。
みなさん聴き入っていますよ。

このお話に合わせて、メンバーも自作のこまを回して披露したり、子どもたちが遊べるようにプレゼントしたりします。

P3060272_01.JPG

紙で作ったものや・・・

P3060274_01.JPG

リサイクル工作でできるものなどご紹介・・・!

そして・・・
なんと!お話の中に登場する校長先生さながらに、リアル校長先生も同時に4つのこま回しに挑戦です!

P3060288_01.JPG

これには子どもたちも大盛り上がり!
「これが出来たら神じゃ!」と言われながら、いざ!
靴下を脱ぐところから、気合を感じますね。すでにショーは始まっていますよ!

P3060293_01.JPG

おお〜〜〜っ!!校長先生、大成功です〜〜☆
神ってます!!
みなさん拍手喝采です!
すばらしいですね☆

P3060295_01.JPG

みんなで笑顔と感動を共有です。
校長先生の神業は、きっと子どもたちの記憶に残ることでしょう。
もちろん私たちも忘れません!
お忙しい中を練習や本番の出演にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!

D手遊び『拍手であそぼう』
〇〇にあるものには拍手、それ以外のものでは拍手してはいけないよ。
でも、ついつい勢い余って拍手しちゃうんですよね?!
このゲームでも、盛り上がりました。子どもたちのリアクションがとってもかわいくて微笑ましいのです。

Eブラックパネル『ブレーメンのおんがくたい』
年老いた4匹の動物たちが、ブレーメンの町で音楽隊を目指す旅へ出ました。
その途中で起こった出来事は・・・?!

部屋を明るくすると、人形は光りません・・・あれ?不思議ですね?
これがブラックライトの魔法なんですよ?( ´艸`)

これで今日の演目は終了です。
みなさん楽しんでいただけたかな〜。

お約束の打ち上げでは、たくさんのお菓子とお茶・・・そして、

P3060303_01.JPG

Kさん手作りのガトーショコラ!
とってもおいしかったです☆ごちそうさまでした!

Sさんが季節のお花を生けてくださいました。春の雰囲気いっぱいですね!

P3060301_01.JPG

みなさんお疲れ様でした!

posted by にわとりかあさん at 16:48| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

おはなし会準備♪

来週は、低学年向けのおはなし会です。
昨日は会場設営と練習を行いましたよ。

P3030231_01.JPG

全員揃っていないので、できる範囲で練習です。
これは「新聞紙話 火事」です。
新聞紙が変身していく楽しい演目ですよ!

P3030236_01.JPG

丸めたり、切ったり、伸ばしたり・・・

P3030243_01.JPG

どんどん変わっていく新聞紙とストーリー・・・
どんなふうになるのかな?

P3030247_01.JPG

次は、ブラックパネルのお話です。

P3030254_01.JPG

昔話の世界を楽しめます。

P3030256_01.JPG

裏方陣は、こんな感じです。
お芝居の中では、歌を歌ったりもします。
いつも好評な演目です。

P3030261_01.JPG

パネルの操作もバッチリです!
登場人物(動物)がいきいきと演じられていますね!

では、本番をお楽しみに〜☆

posted by にわとりかあさん at 17:23| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2017年2月『卒業おめでとうのおはなし会』

今日は、小学校での「おはなし会」開催日でした。
一足早めですが、6年生への「卒業おめでとう」の気持ちを込めて、今年も私たちからの心ばかりの餞であります。

P2200178_01.JPG

朝から通し練習をして、6年生を迎える準備万端の会場です。

P2200190_01.JPG

プログラムは前年と同様です。

P2200179_01.JPG

全編、Kさんの音楽にのせて演じます!

@プロジェクター話『花さき山』

Aブラックパネル『地球を見てきた人』

P2200191_01.JPG

B光と影であそぼう!
今年も見事に光の三原色を披露できましたね!

P2200184_01.JPG

6年生参加型の影絵です。

P2200199_01.JPG

P2200201_01.JPG

さあ、何に見えるかな?
早く答えて〜〜(汗)つらい体勢に耐える3人です。(涙)

Cパネルシアター『かきの木マン』

6年生のみなさん、楽しんでもらえたでしょうか。
思い出の中に、おはなし会や私たちの活動が少しでも残ってくれると嬉しいですね。

終了後は、恒例の打ち上げお茶会!

P2200203_01.JPG

一仕事のあとのおやつは沁みますなぁ〜。

P2200206_01.JPG

写真がないんですが、Kさんお手製のロールケーキもありました!
おいしかったです!ごちそう様でした☆

今回もお疲れさまでした!

3月は、低学年向けのおはなし会予定です。
がんばろう〜(´∀`*)ノ

posted by にわとりかあさん at 16:27| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

恒例!おはなし会準備

今日は、来週開催の「おはなし会」の準備をしました。
まずは会場設営、明日は練習です。

毎年恒例の演目なので、準備は慣れたものではありますが、一番手こずるのが機材の調整です。
小学校や公民館からお借りした機器を4台使います。

P2160162_01.JPG

いつもは出てこない画面が出てきたりして・・・

P2160159_01.JPG

あれこれ操作して、何とか解決するとホッとします。

P2160167_01.JPG

手や体を使って演じる影絵の準備。
壁代わりの卓球台の裏には、カンペを貼って・・・

P2160169_01.JPG

ああして、こうして・・・
(Kさんのお手手・・・器用さが伝わるきれいな手先ですね。)

P2160165.JPG

さて、これは何でしょうか?

本番の舞台裏は、演じ手が入れ替わりながら、静かにドタバタしています。
ナレーションと音楽と影絵、光と影であそぶコーナーです。
子どもたちが歓声を上げたりして楽しんでる様子が伝わってくると励みになります。

他にパネルシアターや絵本の読み聞かせなど行います。
毎年のことですが、当日は緊張やらハプニングやら、その年年のいろんなことが起こります。
それも含めて、ライブというのは楽しいですね。

この時期は、風邪やインフルエンザ、花粉症やらで、体調の管理が一番気をつかいます。
急きょ欠席となっても、ピンチになっても、メンバーでフォローし合って、いつも乗り切ってきました。
頼りになる仲間です。



posted by にわとりかあさん at 20:21| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

2016年7月『1,2年生向け なつのおはなし会』&打ち上げランチ

今日は、低学年向けの「おはなし会」開催の日でした。
朝から集合して、初お披露目となるサークル・オリジナルの「えかきうた」の練習や、全体練習などをこなして本番・・・!

【プログラム】
@「にわとりかあさん えかきうた」♪
画像はないんですが・・・今回初披露の「えかきうた」。「森へいきましょう」のリズムにのせてお贈りするオリジナルのえかきうた(2部合唱!☆)

A絵本『トマトさん』

P7110010_01.JPG

P7110011_01.JPG

春から加入した新しいメンバーによる読み聞かせ。子どもたちの引き込まれる様子からも、とても初舞台とは思えない読みっぷりです!

B大型絵本『しりとりのだいすきなおうさま』

P7110014_01.JPG

これも人気絵本のひとつです。大きな絵本で見やすいですね!
しりとりも楽しめるお話です。

Cリズム『トマトのうた』

P7110023_01.JPG

みんなでのびのびと歌って手を揚げて・・・ちょっとブレイク!

D絵本『やさいのおなか』

やさいのおなかをのぞいてみよう!
子どもたちは、ほとんどの野菜を言い当ててました。素晴らしい〜☆

E大型絵本『おやおや おやさい』

P7110024_01.JPG

ダジャレが楽しい野菜たちのお話。ダジャレにみんな大喜び!?

F一年生・・・パネルシアター『おおきなかぶ』
 みんなが知ってるお話とはちょっと違うんですよね・・・オリジナルストーリーと参加型のお話が楽しめます!

二年生・・・ブラックパネル『こわくないよ にじいろのさかな』
部屋が暗くなると、「待ってました!」と声がかかりました!
みんなが大好きなブラックパネル。魚たちの大冒険、勇気と友情のお話です。

ちょっとしたハプニングもありましたが、何とか乗り越えて、今日もメンバー全員で力を合わせることができました。

そして公演後は、久しぶりのランチ会☆
場所は、西区井口鈴が台のイタリアン『Fresco(フレスコ)』です。
パスタランチをいただきましたよ☆

P7110029_01.JPG

前菜・・・スープ、テリーヌ、エスカベッシュなど、それぞれの味わいが楽しめます。

P7110030_01.JPG

パンは全員「自家製パン」を選びました。
ふっかふかのパンでしたよ。オリーブオイルが合います。

P7110032_01.JPG

パスタは、ハーフサイズを2種類・・・
ひとつ目は、オイルベースのパスタ。

P7110033_01.JPG

もう一つは、クリーム系のパスタ。
どちらもおいしかったです〜☆

P7110034_01.JPG

最後は、ひんやりとおいしいデザートでした☆
ドリンクは各自選べます。

みんなでワイワイとおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
みなさん、お疲れさまでした☆(´∀`*)ノ
また9月からがんばりましょう〜〜☆

posted by にわとりかあさん at 20:11| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

なつのおはなし会 前日準備

今日は、来週月曜日に開催の低学年向け「おはなし会」の会場設営と練習を行いました。

道具などを搬入後、いつもの手順で会場づくり・・・。
雨で蒸し暑い中、ちゃっちゃと進みましたよ。

設営が終わると、全体の流れを確認。

P7080442_01.JPG

大型絵本もプログラムに入っています!

パネルの練習も念入りに行いました。
いつもながら、操作の方は上手く演じられます。人形の動きや背景の転換など、繊細かつテンポもよく・・・素晴らしい技術だと思います!
人気の演目ですが、操作担当の技があってこそです。

P7080444_01.JPG

背景、準備中でーす!

P7080446_01.JPG

明るい室内で、ブラックパネルの練習・・・
ちらっとお見せします☆

P7080452_01.JPG

生きているかのように動くお魚ちゃんたち!

P7080457_01.JPG

有名なあのお話をオリジナル仕立てにしたパネル。
一年生たち、楽しんでくれるかな〜?

では、来週はいよいよ本番です!
「にわとりかあさん えかきうた」も初披露です!がんばろう!(´∀`*)ノ



posted by にわとりかあさん at 20:43| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

公民館開館20周年おめでとう☆おはなし会

昨日は、地元の公民館の開館20周年記念として、公民館サークルである私たちも盛り上げられたら、と開催した「おはなし会」の日でした。

大雨で警報や避難勧告などが連日出され、中止の判断もやむを得ない中で、開催自体が危ぶまれましたが、昨日は雨も降らず曇り空・・・中止しないで決行できました!
(日ごろの行いがいいんだろうな〜・・・ということで、誰かさんのおかげだ〜☆)

P6250391_01.JPG

朝から準備と練習をして、お昼はみんなでお弁当を注文して(画像をとり忘れちゃった〜ゴメンナサイ!)本番に備えました。
お弁当はとっても家庭的で手作りでおいしかったです☆

さて、本番は出演でバタバタしていますので、練習風景のみ、ちょっとだけご紹介・・・

P6250387_01.JPG

音楽とパソコン操作もスタンバイ! 今日もバッチリです☆

P6250385_01.JPG

大型絵本の読み聞かせ。楽しいお話です!

P6250396_01.JPG

「エビカニクス」エビカニ・シスターズも登場!
体の動きのキレもカンペキ☆

P6250390_01.JPG

アンケート用紙の準備中。

P6240374_01.JPG

本日のプログラムは、この通り・・・
流れを何度も確認して、いよいよ本番です!

お天気も心配されましたが、子どもたちと保護者の方、大人・・・見にきてくださったみなさんに感謝です☆
私たちは練習したことを精一杯出すのみですが、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?
子どもたちの反応(ツッコミ)がライブではとても楽しくて、笑いそうになったりしながらも、私たちも楽しくそれぞれの役割をこなすことができました。
ありがとうございました☆(*´∀`*)
ご来場のみなさんをお見送りするときに出会った笑顔が、一番のご褒美です。

共催で会場となる公民館の職員の方々にも、準備や集客など、たくさんお世話になりまました。
久しぶりに「共催した実感」を感じながら、一緒に会を構成できたことを嬉しく思います。
ありがとうございました!(≧▽≦)

そして・・・終了後☆
実習室で反省会&打ち上げです。

P6250401_01.JPG

メンバー持ち寄りのお菓子とお茶で一息・・・
Kさんの見事な手作り焼きプリンに歓声が上がりました!
もう見た目からエクセレント〜☆
Nさん持参のリッチなカステラも登場!ヤッホーイ!
朝からがんばった体に、甘いものが沁みわたります〜(*´∀`*)

みなさん、お疲れさまでした☆
ありがとうございました!

次は来月の「おはなし会」がんばりましょう〜☆


posted by にわとりかあさん at 13:27| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

おはなし会・前日準備

いよいよ明日は、公民館でのおはなし会です。
今日は、会場設営と練習をしました。

P6240365_01.JPG

久しぶりの会場(公民館)なので、設営に慣れた小学校とは勝手が違います。
が・・・設備は整っているし、マイクやプロジェクターなどの機器類の調整は職員の方にやっていただいたり、メンバーと一緒に協力しながらスムーズに準備できました。
アンケート用紙なども準備万端です☆

プログラムの流れの確認や、軽い練習をして、明日の本番を迎えます。
本番前にもしっかり合わせて臨みたいと思いますよ。

P6240363_01.JPG

牛乳パックで作った手作りブックスタンド☆税揃い!
紙やテープでかわいく整えると、さらに素敵になりました!

P6240371_01.JPG

このように、しっかり絵本をホールドしてくれます!

P6240374_01.JPG

プログラムシートも掲げました。とってもかわいいです☆

P6240378_01.JPG

舞台の位置決めなども済ませ、明日を待つだけ・・・
あとはお天気や来場者のことが気になります・・・
最近の大雨で、警報や避難勧告が止みません。ちょっと心配ですが、いいおはなし会が開催できますように・・・。

P6240381_01.JPG

いえ〜い‼!



posted by にわとりかあさん at 22:08| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする