2017年05月19日

定例会&絵本原画展

今日の午前中は、公民館で5月の定例会でした。
主な内容は、朝読の報告と、おはなし会の打ち合わせです。
7月の「なつのおはなし会」、11月の15周年記念公演・・・これから準備等で動いていく予定です。
ワクワクしますが、考えることややることもいろいろあります。しっかり準備していきたいですね。

この日は、前もって予定にしていた絵本の原画展にも行くので、2時間ミーティングのあと、メンバー6人でまずはランチへ。
場所は、佐伯区八幡東の『わらうかど庭』です。
日替わりの「わらかどランチ」を全員でいただきました。

P5190189_01.JPG

メインのコロッケは揚げたてで、サイドメニューも種類が多くて、どれもおいしかったです☆

P5190190_01.JPG

ドリンクはセットに付いていましたので、別料金のケーキを追加。
こちらはオレンジのケーキです。
ふわっとさわやか・・・おいしいケーキでした。

ランチを済ませて、はつかいち美術ギャラリーへ移動・・・
絵本『わにわにシリーズ』で人気の『山口マオ絵本原画展 わにわにの館』です。

P5190192_01.JPG

シュールで愉快な『わにわに』・・・おはなし会でも人気です。
版画で作画された絵は、味わいがありますね。シンプルでありながらも、細かいところまで行き届いていて、見ごたえがありました。
主人公のわにわにの表情がいいんですよね〜☆ わにわにの暮らしぶりが楽しいです。
擬音や独特の文章も印象的な絵本です。

タイミングよく「大人のためのおはなし会」にも参加できて、聴く側としてまったりといい時間も過ごすことができましたよ。
帰り際には、偶然作者の山口マオさんに遭遇!
原画を楽しむだけでなく、幸運なことが重なって、とても充実した一日でした。

会場には、わにわにの生活シーンに溶け込める撮影スポットが用意されており、私たちもそれぞれの場面で記念撮影してきました!
ノリノリで撮影に臨んだ姿は(恥ずかしくて)披露できませんが・・・セットだけはご紹介。

P5190193_01.JPG

お揃いの青いエプロンを付けて、小物を手に、ハイポーズ!

P5190197_01.JPG

歌を歌いながら、ごきげんなシャワーシーンも、洗面器をかぶりシャワーヘッドを手にオーイエー♪で・・・ハイポーズ!

P5190202_01.JPG

わにわにと子わにになりきってゴロンと横になって、ハイポーズ!

と、、こんな感じで、けっこうみんなではじけてきました☆
会場スタッフの方は、どんな顔してたのかしらね? 笑われていたかも・・・(;^_^A
私たち、まだ童心に返れるね!( *´艸`)

仕事を休んで参加した仲間もいたので、めいっぱい一日楽しんできました。
よくしゃべり、よく食べ、よく笑いましたね〜。
みなさまお疲れ様でした!ありがとうございました☆(*´▽`*)

posted by にわとりかあさん at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年は酉年。12年に一度のにわとりイヤー☆です。
飛べないにわとりも思いっきり羽ばたいて前進していけますように!

PC300195_01.JPG

今年も「にわとりかあさん」をよろしくお願いいたします!


posted by にわとりかあさん at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

2016年3月・おはなし会準備&練習

今日は来週開催の『低学年向け はるのおはなし会』準備と練習を、小学校の多目的教室で行いました。

P3040056_01.JPG

これは『へんしんとびばこ』のセット!
子どもたちが大好きな「へんしんシリーズ」のひとつです。
今回も盛り上がってくれるかな〜☆

P3040061_01.JPG

紙芝居『くろずみ小太郎 旅日記』の練習中・・・。
2作続けて読みます。
ちゃんと声は届いているかな〜?

P3040066_01.JPG

激しいパフォーマンスで写真がブレているのは・・・「エビカニクス」♪
みんなで楽しく踊っちゃおう♪

他にも「ブラックパネル」の練習などを行いました。

来週の本番が楽しみですね☆

posted by にわとりかあさん at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

6年生とお茶会☆

今日は、地域の小学校6年生からのお招きで、お茶会に出席してきました。
毎年恒例になっている『感謝の気持ちを伝える会』です。
私たちも読み聞かせの活動をしていることでおよばれ・・・昨日6−1・今日6−2でした。

朝から焼いたチョコチップクッキーと紅茶。
カードや名札、折り紙で作ったお皿やテーブルのお花など・・・どれも手作りで温かいおもてなしの気持ちが伝わります。

P2230006_01.JPG

慣れない手つきでポットから注ぐ紅茶。でも、さすがは6年生!とても上手でしたよ!
クッキーもとてもおいしかったです☆

P2230008_01.JPG

事前に考えていた話題などを話していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
自己紹介も楽しかったですよ。
素晴らしい合唱も披露してくださいました。だんだんと少なくなってきた児童数にもかかわらず、とても迫力のある、そしてやさしく美しい歌声です。
美しい歌声・・・これも彩が丘小の立派な伝統だと思います。

もうすぐ巣立ちの時を迎えるみなさん、寂しくなるけど中学生になってもがんばってね!ずっと応援していますよ!

隅々まで心のこもったおもてなしをしていただきました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

P2230009_01.JPG

posted by にわとりかあさん at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

記事・・・

本日配布された『広報ひろしま 市民と市政』の佐伯区だより面・まちづくり活動団体紹介欄に「にわとりかあさん」が紹介されました。


009.JPG
              \_( ・ω・)このあたりね


小学校が全国学校図書館協議会主催の「学校図書館賞」を受賞されたことで、地域で活動している私たちサークルがクローズアップされたようです。
( ̄▽ ̄)ゞ

これからもがんばりましょう☆

posted by にわとりかあさん at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

いつだってともだち

今週、悲しい知らせが届きました。
「にわとりかあさん」初期の頃、一緒に活動していたメンバーのKさんがお亡くなりになりました。
ご主人の転勤で広島を離れることになったKさんは、一時期 闘病されておられましたが、その後お元気になられ、来広されたこともあり、もうすっかり良くなったのだとばかり思っていましたが・・・再発した病気のために、まだ40代という若さで逝ってしまいました。


350_262150-1.gif


物知りのふくろうが教えてくれた「3つ」の「できること」。

「ひとつ、悲しい時には我慢せずに泣くこと」

「ふたつ、悲しい気持ちを誰かに話すこと」

「みっつ、心の中に友達の部屋をつくること」


Kさん、想い出をありがとうね。
心の中に大事に仕舞っておきますね。
ご冥福をお祈りいたします。

書こうか迷いましたが、書きました。
ふくろうの教えに倣い、前を向いていられますように。

posted by にわとりかあさん at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

6年生『感謝の気持ちを伝える会』

今日は、地域の小学校6年生よりお招きがあり、お茶会に出席してきました。
今日(1組)と明日(2組)合わせて、にわとりメンバー6名参加です。

002.JPG

事前にいただいていた「招待状」♪

007.JPG

朝から作ったという「チョコチップクッキー」・・・とてもおいしかったですよ☆
チョコは、板チョコを刻んで入れたそうです。
朝から準備に大忙しだったのでしょうね。

004.JPG

紅茶をポットから注ぐという仕草も、やけどしないかハラハラしますが、一生懸命慣れない手つきで頑張る姿がかわいくもあり、さすが6年生というたくましさも感じました。

中学生になったらどんなクラブに行きたいか?や小学校生活の話など、それぞれのテーブルでは楽しい会話ができました。
素晴らしい合唱も披露してくださって、感激です!
巣立ちの時を迎えるみなさんを、ずっと応援していますよ!

心のこもったおもてなしをしてくださった6年生のみなさん、ありがとうございました。
とてもいい思い出になりました。



posted by にわとりかあさん at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

公民館まつり☆

今日は、町内会のおまつりと公民館まつりの同時開催の日。
食バザーなど、公民館や公園の周辺は、多くの人で賑わっています。

017.JPG

公民館サークルである「にわとりかあさん」は、パネルでの活動紹介の参加となりました。
前回の記事でご紹介したものです。

013.JPG

他の団体さんと並んで・・・

012.JPG

活動を紹介しています。

今日はいいお天気に恵まれて、穏やかでとっても気持ちのいい青空です。

001.JPG

街路樹もだんだん色づいてきましたね。


posted by にわとりかあさん at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

『ぐりとぐら展』

ひろしま美術館で開催中の『ぐりとぐら展』へ、メンバー5人で出かけてきました。

50周年記念の巡回展で、シリーズの原画や複製画、初版本や原稿、海外の翻訳版などが展示されていました。

003.JPG

会場の入り口には撮影可能なコーナーが設けてあり、小さい子どもがぐりぐらにコスプレできる赤と青の帽子と衣装や、どんぐり・きのこ・フライパンのカステラの小道具も準備されていて、おばちゃんたちも大喜び!

006.JPG

ちょうど居合わせた親子がいて、かわいい「ぐり」も巻き込んでの記念撮影会!
顔出しNGなのでお見せできませんが、ファンには楽しいスペースでした。

1963年に生まれた『ぐりとぐら』・・・ロングセラーの絵本の原点を楽しめる構成で、張り付くようにしながら原画を眺めてきました。
各名場面、自分のお気に入りの場面など、どれもかわいく微笑ましくステキでした☆

ほとんどの絵本に登場する「みんなでお食事」の場面で、お腹が刺激されても、美術館併設のカフェでは「ぐりぐら」にちなんだメニューも用意されていますから大丈夫!!(笑)
どれもおいしそうでしたよ〜☆

005.JPG

平日でしたが、若い人も来場されていました。きっと『ぐりとぐら』を読んで育ったのでしょうね。
大きくなっても(初老であっても・・・)みんなの中にこの小さな世界はずっとあり続ける・・・そういう絵本なのだと思いました。

003.JPG

順路の最後には、ぐりぐらの塗り絵や絵本も置いてあって、自由に過ごせるスペースがありましたよ。
(写真は、いただいてきた塗り絵の紙と、ショップで買ったカードと折り紙です。)

004.JPG

パンフレット。(2冊組)

・・・それにしても、作者の中川さんの美しい白髪頭に憧れます。
どうしたら、あんなにきれいな毛髪になれるのでしょうかね・・・。
なんて・・・おまけのつぶやきでした。



posted by にわとりかあさん at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

6年生『感謝の気持ちを伝える会』

今日は、とても嬉しい会におよばれしてきました。
朝読でお世話になっている小学校の6年生のみなさんによる、地域の人を招いてのお茶会です。
「にわとりかあさん」も声をかけていただきました。

081.JPG

このように、心のこもったステキな招待状にはじまり・・・

会場までエスコートされて・・・

002.JPG

紅茶(子どもたち自身も初体験が多いというのに!)と手作りのお菓子でおもてなしされました。

アーモンドやコーンフレーク、マシュマロなどで作ったというお菓子は、とってもおいしかったです!
おかわりしたいくらいです!
淹れ慣れない紅茶でやけどをしないかハラハラしますが、一生懸命な姿に感激しました。
みんな大きくなったね〜。。。(´∀`*)

たくさん練習を重ねた合唱に感動し、テーブルを囲んでの会話も楽しくって、あっという間に終了となりました。
みなさんのやさしい心遣いが嬉しかったですよ。
もうすぐ卒業してしまうけど、「にわとりかあさん」はずっとみなさんを応援していますよ!
中学生になっても、がんばってね!

いい思い出ができました。
ありがとうございました!



posted by にわとりかあさん at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする