2018年06月06日

朝読の本・6月(1年生)

昨日、広島は梅雨入りしました。雨の季節ですね。
雨の日にピッタリの絵本を集めてみました。


P6040273_01.JPG

☆『おじさんのかさ』(佐野洋子・作・絵 講談社)
佐野洋子さんの名作。おじさんの表情、傘を大事にする様子・・・楽しい音が聞こえてきますね。


P6040274_01.JPG

☆『しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち』
(たしろちさと・作・絵 ひかりのくに)
仲良しのうさぎとはりねずみ。雨の日にお家の中でボール遊びをはじめました。
お互いを思う気持ちにほっこりするおはなし。


P6040276_01.JPG

☆『あめあめふれふれ ねずみくん』
(なかえよしを・作 上野紀子・絵 ポプラ社)
人気のねずみくんシリーズ。
いつもの仲間たちとのやりとりが楽しいですね。


P6040275_01.JPG

☆『おおきなクマさんとちいさなヤマネくん あめのもりのおくりもの』
(ふくざわゆみこ・作 福音館書店)
こちらも人気仲良しコンビのおはなし。
ちょっとドキドキハラハラ・・・最後はハッピーな気持ちになりますね。


P6040277_01.JPG

☆『ぼく、あめふりお』(大森裕子・作 教育画劇)
ぼくのまわりでは、いつも雨が降っているから・・・あめふりおって呼ばれているてるてる坊主。おひさまみたいな女の子と出会って・・・。
少し切なくてやさしいおはなしです。


☆『あめあめぱらん』(木坂涼・作 松成真理子・画 のら書店)
子どもと雨と・・・イメージと音が浮かんでくるような絵本です。


☆『あめ ぽぽぽ』
(ひがしなおこ・作 きうちたつろう・絵 くもん出版)
おかあさんと一緒に雨の日にお出かけした日・・・キラキラとした感性が雨のしずくのように降ってきます。


☆『あめのひのディーゼルカー』
(のさかゆうさく・作 福音館書店(こどものとも年少版)
赤い車体がかっこいいディーゼルカー。ある雨の日に起こった出来事は・・・?


みなさんも雨の日ならではの音、匂い、感触を楽しんでみませんか?


(担当: maco)


posted by にわとりかあさん at 10:10| Comment(0) | 絵本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: