2018年05月18日

朝読の本・4月(1年生)

新年度が始まりました。
ピッカピカの1年生のみなさん、入学して1か月が経ちましたね。小学校生活には慣れたかな?

P5050028_01.JPG

☆『とのさま1ねんせい』
(長野ヒデ子 本田カヨ子・作・絵 あすなろ書房)
あそぶの大好き!一年生になりたくない「とのさま」は、けらいたちの策でついに学校へ!
ユーモアたっぷりのとっても楽しい絵本ですよ。


P5050032_01.JPG

☆『ランドセルがやってきた』
(中川ひろたか・文 村上康成・絵 徳間書店)
おじいちゃんからランドセルが届いたうみひこくん。
ピカピカのランドセルに、心がうきうき・・・そしてちょっぴり背伸びしてみたい気分?
そんな気持ちを思い出すかわいい絵本です。


☆『みんなともだち』
(中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社)
ゴールデンコンビ作の絵本シリーズ・・・扉の後ろに楽譜も付いています。
いつまでもずっとともだち・・・そんなお友達と出会ってほしいですね。


P5050031_01.JPG

☆『かぶとむしランドセル』
(ふくべあきひろ・文 おおのこうへい・絵 PHP研究所)
ランドセルがかぶとむし?!
ちょっとナンセンスで、でもこんなランドセルだったらおもしろいかな?
いやいや迷惑?! 
大人がクスっと笑える箇所がツボ。


P5050030_01.JPG

☆『いちねんせいのがっこうたんけん』
(おかしゅうぞう・作 ふじたひおこ・絵 佼成出版社)
みなさんはもう学校探検しましたか? 小学校の中って、どんな部屋や役割があるのかな?
2年生の上級生ぶりも微笑ましい!


☆『いけいけ!しょうがくいちねんせい』
(中川ひろたか・文 北村裕花・絵 小学館)
これも楽譜がついていて、歌える歌詞の本になっています。
一年生を応援する気持ちが込められていますよ!


P5050029_01.JPG

☆『1ねん1くみの1にち』
(川島敏生・写真・文 アリス館)
タイトルのように、一年生の一日を追った写真絵本。
どんなふうに一日を過ごしているのでしょうね。


一年生のみなさん、これから1年間どうぞよろしくお願いします!


(担当: maco)

posted by にわとりかあさん at 17:09| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: