2017年05月19日

定例会&絵本原画展

今日の午前中は、公民館で5月の定例会でした。
主な内容は、朝読の報告と、おはなし会の打ち合わせです。
7月の「なつのおはなし会」、11月の15周年記念公演・・・これから準備等で動いていく予定です。
ワクワクしますが、考えることややることもいろいろあります。しっかり準備していきたいですね。

この日は、前もって予定にしていた絵本の原画展にも行くので、2時間ミーティングのあと、メンバー6人でまずはランチへ。
場所は、佐伯区八幡東の『わらうかど庭』です。
日替わりの「わらかどランチ」を全員でいただきました。

P5190189_01.JPG

メインのコロッケは揚げたてで、サイドメニューも種類が多くて、どれもおいしかったです☆

P5190190_01.JPG

ドリンクはセットに付いていましたので、別料金のケーキを追加。
こちらはオレンジのケーキです。
ふわっとさわやか・・・おいしいケーキでした。

ランチを済ませて、はつかいち美術ギャラリーへ移動・・・
絵本『わにわにシリーズ』で人気の『山口マオ絵本原画展 わにわにの館』です。

P5190192_01.JPG

シュールで愉快な『わにわに』・・・おはなし会でも人気です。
版画で作画された絵は、味わいがありますね。シンプルでありながらも、細かいところまで行き届いていて、見ごたえがありました。
主人公のわにわにの表情がいいんですよね〜☆ わにわにの暮らしぶりが楽しいです。
擬音や独特の文章も印象的な絵本です。

タイミングよく「大人のためのおはなし会」にも参加できて、聴く側としてまったりといい時間も過ごすことができましたよ。
帰り際には、偶然作者の山口マオさんに遭遇!
原画を楽しむだけでなく、幸運なことが重なって、とても充実した一日でした。

会場には、わにわにの生活シーンに溶け込める撮影スポットが用意されており、私たちもそれぞれの場面で記念撮影してきました!
ノリノリで撮影に臨んだ姿は(恥ずかしくて)披露できませんが・・・セットだけはご紹介。

P5190193_01.JPG

お揃いの青いエプロンを付けて、小物を手に、ハイポーズ!

P5190197_01.JPG

歌を歌いながら、ごきげんなシャワーシーンも、洗面器をかぶりシャワーヘッドを手にオーイエー♪で・・・ハイポーズ!

P5190202_01.JPG

わにわにと子わにになりきってゴロンと横になって、ハイポーズ!

と、、こんな感じで、けっこうみんなではじけてきました☆
会場スタッフの方は、どんな顔してたのかしらね? 笑われていたかも・・・(;^_^A
私たち、まだ童心に返れるね!( *´艸`)

仕事を休んで参加した仲間もいたので、めいっぱい一日楽しんできました。
よくしゃべり、よく食べ、よく笑いましたね〜。
みなさまお疲れ様でした!ありがとうございました☆(*´▽`*)

posted by にわとりかあさん at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: