2017年03月06日

2017年3月『低学年向け はるのおはなし会』

今日は、1・2年生に向けてのおはなし会を開催しました。

@『にわとりかあさん えかきうた』

P3060277_01.JPG

練習風景です。Kさんの伴奏に合わせて、えかき歌を歌うメンバー。

A絵本『ぼちぼちいこか』
あせらずゆっくりいきましょう〜☆と、大人も癒されるおはなしです。

B『新聞紙話 火事』

P3060281_01.JPG

前記事での練習風景でもご紹介しましたが、新聞紙を変化させてお話仕立てにする演目です。
前準備中のお二人・・・。

Cプロジェクター話『びゅんびゅんごまがまわったら』

P3060287_01.JPG

ざわついていた室内が静かに・・・子どもたちがお話に集中する様子がわかります。
みなさん聴き入っていますよ。

このお話に合わせて、メンバーも自作のこまを回して披露したり、子どもたちが遊べるようにプレゼントしたりします。

P3060272_01.JPG

紙で作ったものや・・・

P3060274_01.JPG

リサイクル工作でできるものなどご紹介・・・!

そして・・・
なんと!お話の中に登場する校長先生さながらに、リアル校長先生も同時に4つのこま回しに挑戦です!

P3060288_01.JPG

これには子どもたちも大盛り上がり!
「これが出来たら神じゃ!」と言われながら、いざ!
靴下を脱ぐところから、気合を感じますね。すでにショーは始まっていますよ!

P3060293_01.JPG

おお〜〜〜っ!!校長先生、大成功です〜〜☆
神ってます!!
みなさん拍手喝采です!
すばらしいですね☆

P3060295_01.JPG

みんなで笑顔と感動を共有です。
校長先生の神業は、きっと子どもたちの記憶に残ることでしょう。
もちろん私たちも忘れません!
お忙しい中を練習や本番の出演にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!

D手遊び『拍手であそぼう』
〇〇にあるものには拍手、それ以外のものでは拍手してはいけないよ。
でも、ついつい勢い余って拍手しちゃうんですよね?!
このゲームでも、盛り上がりました。子どもたちのリアクションがとってもかわいくて微笑ましいのです。

Eブラックパネル『ブレーメンのおんがくたい』
年老いた4匹の動物たちが、ブレーメンの町で音楽隊を目指す旅へ出ました。
その途中で起こった出来事は・・・?!

部屋を明るくすると、人形は光りません・・・あれ?不思議ですね?
これがブラックライトの魔法なんですよ?( ´艸`)

これで今日の演目は終了です。
みなさん楽しんでいただけたかな〜。

お約束の打ち上げでは、たくさんのお菓子とお茶・・・そして、

P3060303_01.JPG

Kさん手作りのガトーショコラ!
とってもおいしかったです☆ごちそうさまでした!

Sさんが季節のお花を生けてくださいました。春の雰囲気いっぱいですね!

P3060301_01.JPG

みなさんお疲れ様でした!

posted by にわとりかあさん at 16:48| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: