2017年07月05日

朝読の本・7月(6年生)

難民キャンプの少女2人の友情を描いたお話で、平和のありがたさや思いやりを感じてもらえれば・・・。泣ける絵本です。

P6180402.JPG

☆『ともだちのしるしだよ』
(カレン・リン・ウィリアムズ カードラ・モハメッド・作 
ダーグ・チャーカ・絵 小林葵・訳 岩崎書店)
難民キャンプで出会ったリナとフェローザ。2人の「ともだちのしるし」とは・・・。

P6180403.JPG

☆『ラズィアのねがい アフガニスタンの少女』
(エリザベス・サナビー・文 スアナ・ヴェレルスト・絵 
もりうちすみこ・訳 汐文社)
私たち日本人は、学校へ行くということは「あたりまえ」であるかもしれませんが、世界のあちこちでは学校に行きたくても行けない子どもたちがいるのですね。字を読んだり書いたりできる喜びを、あらためて感じてしまいます。

P6180405.JPG

☆『絵本 アンネ・フランク』
(ジョセフィーン・プール・文 アンジェラ・バレット・絵 
片岡しのぶ・訳 あすなろ書房)
世界的に有名な「アンネの日記」の作者アンネ・フランクの短い人生が、絵本で紹介されています。絵本をきっかけに、いつか「アンネの日記」を手に取ってほしいです。

P6180404.JPG

☆『せんそうしない』
(谷川俊太郎・文 えがしらみちこ・絵 講談社)
せんそうしないのは・・・そして、せんそうをするのは・・・?谷川さんの短くも鋭い言葉に頷くばかりです。

☆『さがしています』
(アーサー・ビナード・作 岡倉禎志・写真 童心社)
物言わぬモノが、伝えたいことは・・・。詩人アーサー・ビナードの言葉が胸に迫ります。

P6180407.JPG

☆『あけるな』(谷川俊太郎・作 安野光雅・絵 ブッキング)
あけるな!と言われると、ついあけたくなっちゃいますよね?


6年生たちは、この6年間でたくさん平和学習をして、「にわとりかあさん」も戦争や平和関連の絵本を紹介してきました。
それそれの胸の中で、平和への思いがそっと積み重なっていることでしょう。
本で読んだこと、学校で学習したこと、ご家族(祖父母)から聞いたことを忘れずに、これからの時代を担ってほしいと思います。


(担当:maco)

posted by にわとりかあさん at 15:48| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

2017年7月「なつのおはなし会」

今日は低学年向けのおはなし会を開催しました。
暑い会場でしたが、子どもたちはみんな元気!
おばちゃんたちも暑さに負けず、一緒に楽しんできましたよ!

P7030037_01.JPG

大人の方も見に来てくださいました!
ありがとうございました。

P7030070_01.JPG

カープ・丸選手の赤いシャツが目を引きました。

P7030043_01.JPG

紙芝居に聞き入る子どもたち・・・オカリナの音色もステキでしたね!

P7030048_01.JPG

オリジナルの絵描き歌も披露。

P7030050_01.JPG

みんな大好き『へんしんトンネル』。

P7030058_01.JPG

ちょっとブレイクタイム・・・「ふれあいポンチ」でふれあいましょう〜☆

P7030059_01.JPG

前に出て熱演の3人!

P7030065_01.JPG

今日も音楽担当のKさんのBGMは素敵でした☆

P7030062_01.JPG

パネルシアター「おおきなかぶ」・・・なんじゃがのう〜。
慌て者のおじいさんのおはなしですよ。

他にもプロジェクター話やブラックパネルのお話も演じました。

P7030074_01.JPG

打ち上げでは、Kさん手作りのケーキが・・・!
とってもおいしかったですよ〜☆
ごちそうさまでした。(*^▽^*)

P7030076_01.JPG

今日も無事(ま、いろいろあったけどさ!)に終えることができました。
みなさまお疲れ様でした!


posted by にわとりかあさん at 16:31| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする