2017年03月10日

2017年3月・朝読の本(5年生)

今年度最後の朝読です。
4月には6年生に進級するみなさん・・・明るく元気な子どもたちです。
残り少ない5年生の時間をしっかり楽しんでくださいね。
今月は、不思議な余韻の残るSF作家の本を選んでみました。

P3070305_01.JPG

☆『はなとひみつ』(星新一・作 和田誠・絵 フレーベル館)
ショート・ショートの名手・星新一さんの絵本がありました!
SFの導入には最適?かもしれない星さんワールドが展開されます。
表紙の女の子と博士のつながり・・・こんなことって本当にあるのかも・・・しれませんね。

P3070306_01.JPG

☆『おーい でてこーい ショートショート傑作選』
(星新一・作 加藤まさし・選 あきやまただし・絵 講談社)
1000編以上書いた星新一の作品の中から厳選された14編を収録。子どもでも楽しく読める作品ばかりです。

☆『人類やりなおし装置』(岡田淳・作 17出版)
教授とぼくのゆかいなやり取り・・・。SFには教授や博士はつきものですね。
「プロフェッサーPの研究室」も楽しいですよ。

☆『斎藤孝のイッキによめる!名作選』(斎藤孝・編 講談社)
星新一の他に「がばいばあちゃん」や村上春樹、宮部みゆきなど・・・いろんな作家の「こわい話・ふしぎな話」を集めた読み物です。
「がばいばあちゃん」ってこわい?ふしぎ?・・・斎藤さんは不思議ですてきなおばあちゃんの話としてとらえたそうですよ。

☆『読書の時間によむ本 小学5年生』(西本鶏介・編 ポプラ社)
こちらにも星新一(「約束」)が紹介されています。いろんな作家の作品に触れるには、こういう短編集が入り口になることもあります。
気に入った作品・作家に出会えますように。



(担当:maco)

posted by にわとりかあさん at 16:54| Comment(1) | 絵本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

2017年3月『低学年向け はるのおはなし会』

今日は、1・2年生に向けてのおはなし会を開催しました。

@『にわとりかあさん えかきうた』

P3060277_01.JPG

練習風景です。Kさんの伴奏に合わせて、えかき歌を歌うメンバー。

A絵本『ぼちぼちいこか』
あせらずゆっくりいきましょう〜☆と、大人も癒されるおはなしです。

B『新聞紙話 火事』

P3060281_01.JPG

前記事での練習風景でもご紹介しましたが、新聞紙を変化させてお話仕立てにする演目です。
前準備中のお二人・・・。

Cプロジェクター話『びゅんびゅんごまがまわったら』

P3060287_01.JPG

ざわついていた室内が静かに・・・子どもたちがお話に集中する様子がわかります。
みなさん聴き入っていますよ。

このお話に合わせて、メンバーも自作のこまを回して披露したり、子どもたちが遊べるようにプレゼントしたりします。

P3060272_01.JPG

紙で作ったものや・・・

P3060274_01.JPG

リサイクル工作でできるものなどご紹介・・・!

そして・・・
なんと!お話の中に登場する校長先生さながらに、リアル校長先生も同時に4つのこま回しに挑戦です!

P3060288_01.JPG

これには子どもたちも大盛り上がり!
「これが出来たら神じゃ!」と言われながら、いざ!
靴下を脱ぐところから、気合を感じますね。すでにショーは始まっていますよ!

P3060293_01.JPG

おお〜〜〜っ!!校長先生、大成功です〜〜☆
神ってます!!
みなさん拍手喝采です!
すばらしいですね☆

P3060295_01.JPG

みんなで笑顔と感動を共有です。
校長先生の神業は、きっと子どもたちの記憶に残ることでしょう。
もちろん私たちも忘れません!
お忙しい中を練習や本番の出演にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!

D手遊び『拍手であそぼう』
〇〇にあるものには拍手、それ以外のものでは拍手してはいけないよ。
でも、ついつい勢い余って拍手しちゃうんですよね?!
このゲームでも、盛り上がりました。子どもたちのリアクションがとってもかわいくて微笑ましいのです。

Eブラックパネル『ブレーメンのおんがくたい』
年老いた4匹の動物たちが、ブレーメンの町で音楽隊を目指す旅へ出ました。
その途中で起こった出来事は・・・?!

部屋を明るくすると、人形は光りません・・・あれ?不思議ですね?
これがブラックライトの魔法なんですよ?( ´艸`)

これで今日の演目は終了です。
みなさん楽しんでいただけたかな〜。

お約束の打ち上げでは、たくさんのお菓子とお茶・・・そして、

P3060303_01.JPG

Kさん手作りのガトーショコラ!
とってもおいしかったです☆ごちそうさまでした!

Sさんが季節のお花を生けてくださいました。春の雰囲気いっぱいですね!

P3060301_01.JPG

みなさんお疲れ様でした!

posted by にわとりかあさん at 16:48| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

おはなし会準備♪

来週は、低学年向けのおはなし会です。
昨日は会場設営と練習を行いましたよ。

P3030231_01.JPG

全員揃っていないので、できる範囲で練習です。
これは「新聞紙話 火事」です。
新聞紙が変身していく楽しい演目ですよ!

P3030236_01.JPG

丸めたり、切ったり、伸ばしたり・・・

P3030243_01.JPG

どんどん変わっていく新聞紙とストーリー・・・
どんなふうになるのかな?

P3030247_01.JPG

次は、ブラックパネルのお話です。

P3030254_01.JPG

昔話の世界を楽しめます。

P3030256_01.JPG

裏方陣は、こんな感じです。
お芝居の中では、歌を歌ったりもします。
いつも好評な演目です。

P3030261_01.JPG

パネルの操作もバッチリです!
登場人物(動物)がいきいきと演じられていますね!

では、本番をお楽しみに〜☆

posted by にわとりかあさん at 17:23| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする