2016年07月11日

2016年7月『1,2年生向け なつのおはなし会』&打ち上げランチ

今日は、低学年向けの「おはなし会」開催の日でした。
朝から集合して、初お披露目となるサークル・オリジナルの「えかきうた」の練習や、全体練習などをこなして本番・・・!

【プログラム】
@「にわとりかあさん えかきうた」♪
画像はないんですが・・・今回初披露の「えかきうた」。「森へいきましょう」のリズムにのせてお贈りするオリジナルのえかきうた(2部合唱!☆)

A絵本『トマトさん』

P7110010_01.JPG

P7110011_01.JPG

春から加入した新しいメンバーによる読み聞かせ。子どもたちの引き込まれる様子からも、とても初舞台とは思えない読みっぷりです!

B大型絵本『しりとりのだいすきなおうさま』

P7110014_01.JPG

これも人気絵本のひとつです。大きな絵本で見やすいですね!
しりとりも楽しめるお話です。

Cリズム『トマトのうた』

P7110023_01.JPG

みんなでのびのびと歌って手を揚げて・・・ちょっとブレイク!

D絵本『やさいのおなか』

やさいのおなかをのぞいてみよう!
子どもたちは、ほとんどの野菜を言い当ててました。素晴らしい〜☆

E大型絵本『おやおや おやさい』

P7110024_01.JPG

ダジャレが楽しい野菜たちのお話。ダジャレにみんな大喜び!?

F一年生・・・パネルシアター『おおきなかぶ』
 みんなが知ってるお話とはちょっと違うんですよね・・・オリジナルストーリーと参加型のお話が楽しめます!

二年生・・・ブラックパネル『こわくないよ にじいろのさかな』
部屋が暗くなると、「待ってました!」と声がかかりました!
みんなが大好きなブラックパネル。魚たちの大冒険、勇気と友情のお話です。

ちょっとしたハプニングもありましたが、何とか乗り越えて、今日もメンバー全員で力を合わせることができました。

そして公演後は、久しぶりのランチ会☆
場所は、西区井口鈴が台のイタリアン『Fresco(フレスコ)』です。
パスタランチをいただきましたよ☆

P7110029_01.JPG

前菜・・・スープ、テリーヌ、エスカベッシュなど、それぞれの味わいが楽しめます。

P7110030_01.JPG

パンは全員「自家製パン」を選びました。
ふっかふかのパンでしたよ。オリーブオイルが合います。

P7110032_01.JPG

パスタは、ハーフサイズを2種類・・・
ひとつ目は、オイルベースのパスタ。

P7110033_01.JPG

もう一つは、クリーム系のパスタ。
どちらもおいしかったです〜☆

P7110034_01.JPG

最後は、ひんやりとおいしいデザートでした☆
ドリンクは各自選べます。

みんなでワイワイとおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
みなさん、お疲れさまでした☆(´∀`*)ノ
また9月からがんばりましょう〜〜☆

posted by にわとりかあさん at 20:11| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

なつのおはなし会 前日準備

今日は、来週月曜日に開催の低学年向け「おはなし会」の会場設営と練習を行いました。

道具などを搬入後、いつもの手順で会場づくり・・・。
雨で蒸し暑い中、ちゃっちゃと進みましたよ。

設営が終わると、全体の流れを確認。

P7080442_01.JPG

大型絵本もプログラムに入っています!

パネルの練習も念入りに行いました。
いつもながら、操作の方は上手く演じられます。人形の動きや背景の転換など、繊細かつテンポもよく・・・素晴らしい技術だと思います!
人気の演目ですが、操作担当の技があってこそです。

P7080444_01.JPG

背景、準備中でーす!

P7080446_01.JPG

明るい室内で、ブラックパネルの練習・・・
ちらっとお見せします☆

P7080452_01.JPG

生きているかのように動くお魚ちゃんたち!

P7080457_01.JPG

有名なあのお話をオリジナル仕立てにしたパネル。
一年生たち、楽しんでくれるかな〜?

では、来週はいよいよ本番です!
「にわとりかあさん えかきうた」も初披露です!がんばろう!(´∀`*)ノ



posted by にわとりかあさん at 20:43| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする