2017年11月08日

朝読の本・11月(6年生)

すっかり秋も深まってきました。温かいお部屋で読書もいいですね。

PB050795_01.JPG

☆『としょかんライオン』(ミシェル・ヌードセン・作 ケビン・ホークス・絵
福本友美子・訳 岩崎書店)
ある日、図書館にライオンが入ってきました・・・まさかそんなことがある?!
読んでいると、図書館にライオンがいるのが自然に思えてきます。
「きまり」を守ることはとても大事なこと、でももっと大切なことは何かを語りかけてくれる絵本です。


読んだ本に併せて、ライオンが登場するお話を集めてみました。

PB050797_01.JPG

☆『ナルニア国ものがたり ライオンと魔女』
(C.S.ルイス・原作 チューダー・ハンフリーズ・絵 中村妙子・訳 岩波書店)
実写映画にもなった、イギリスのファンタジー。長い長い物語が、読みやすい絵本になりました。
自分ちの洋服ダンスの奥に扉がないか、確かめてみたくなりませんか・・・?

PB050799_01.JPG

☆『どうぶつさいばん ライオンのしごと』(竹田津実・作 あべ弘士・絵 偕成社)
タンザニアに草原で行われたある裁判・・・それぞれの立場の違いを考えさせられます。
みなさんの意見はどうですか?

PB050796_01.JPG

☆『ヤクーバとライオン・T・勇気』
(ティエリー・デデュー・作 柳田邦男・訳 講談社)
アフリカの少年・ヤクーバは、一人前の戦士としての勇気を示すため、ライオンを倒しに出かけます。しかし、そこで出会ったのは瀕死のライオンでした。
ライオンの目が語りかけてきたのは・・・。


☆『ヤクーバとライオン・U・信頼』
(ティエリー・デデュー・作 柳田邦男・訳 講談社)
ライオンのボスが、仲間たちを引き連れて人間の村へ向かうと、そこには家畜の牛を守ろうとする一人の男がいました。
男とライオンの激しい戦いは、「ゆずれない任務と任務」のぶつかりあいなのでした。

PB050800_01.JPG

☆『寿命図鑑』(やまぐちかおり・絵 いろは出版・編著)
副題「生き物から宇宙まで、万物の寿命をあつめた図鑑」とあるように、建物や電化製品など、ありとあらゆるモノの寿命が集められています。こうして見比べると、いろんな気づきがありますよ。
自然や生き物、人工的に作られたもの・・・すべてに寿命があるんえすよね。寿命を全うできるよう、この世の中のすべて大切にしましょう。


(担当:maco)


posted by にわとりかあさん at 20:19| Comment(0) | 絵本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

結成15周年記念おはなし会☆

今日は、15周年のおはなし会を、地元小学校の音楽会&PTAふれあい広場の日に合わせて開催しました。
ちょっと緊張もしましたが、メンバー全員が集結・結束して、この日を迎えられたことに感激です。
長いようで短かった大切な15年でした。

さて、今日のプログラムは写真の通り・・・

PB040752_01.JPG

初めて披露する演目もあるので、最後までドキドキでした。
練習時にはなかったハプニングもありましたが、何とか乗り切ることができました。(;´Д`A ```

PB040776_01.JPG

会場は、子どもから大人まで、多くの方においでいただきました。
ほんとうにたくさんご来場いただき、感激しました。
ありがとうございました!

PB040780_01.JPG

12人のフルメンバー全員で演じるのは久しぶりです。
頼りになる仲間たちと一緒に、練習の成果を出しました!

PB040789_01.JPG

おはなし会とは滅多に縁のない大人の方も、紙芝居は懐かしい気持ちでご覧になられたようです。
嬉しいですね☆

PB040785_01.JPG

静かに聴く場面、笑ったりツッコミを入れたり、参加型の賑やかな場面・・・
それぞれに楽しんでいただけたでしょうか?
演じている自分たちが楽しくなければ伝わらない、という思いを胸に、今日は力を合わせました。

PB040791_01.JPG

お世話になった小学校・PTAの皆様、お世話になりました。
おかげさまで、とても思い出に残るいい「おはなし会」になりました。
ありがとうございました!


おはなし会終了後は、恒例の打ち上げです!
持ち寄ったお菓子や、PTAよりいただいた焼きそばなど、おいしくいただきました!

PB040792_01.JPG

メンバーのKさん手作りの「ムラサキ芋プリン」です。
とってもおいしかったですよ☆ 体に沁みました!

今日はみなさまお疲れ様でした。
これからの活動につなげていきたいですね!



posted by にわとりかあさん at 18:05| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

15周年おはなし会・会場設営

今日は、2日後に迫ったおはなし会の会場設営の日でした。

公民館から道具などを移動させて、会場となる小学校の多目的教室へ運び入れて配置します。

お天気もよかったし、いつもよりも道具が少ないこともあって、サクサクと作業ははかどりました!

PB020734_01.JPG

全体は、こんな感じです。
細かいところは、当日の朝に手を入れます。

PB020732_01.JPG

楽しい雰囲気になるよう、飾り付けました。

PB020736_01.JPG

PB020733_01.JPG

いよいよだなぁ〜と、緊張感も漂いますが・・・
本番がとっても楽しみです☆

皆さん体調崩さないように注意しましょうね!

PB020735_01.JPG

外の景色は、秋の色が濃くなりました。
そして、部屋の中には無数のカメムシがっ!
火が付いたように、駆除に追われた私たちでした。
当日もたくさん出てきそうで、ちょっと心配だわ〜。


posted by にわとりかあさん at 16:09| Comment(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

2017年10月3回の定例会

今日は、今月3回目の定例会でした。
もちろん、来週に迫った「おはなし会」の練習です。
参加メンバー8人で、演目をさらにブラシュアップ!

PA270680_01.JPG

あーでもない、こーでもないと、いろんなアイデアを出し合いますよ!

PA270683_01.JPG

激しい動き?で、写真がブレてしまいます。熱演です!

PA270685_01.JPG

怪しい誰かも登場して・・・さあ大変?!

PA270695_01.JPG

パネルの準備・・・新しい演目は、調整や呼吸を合わせるのに手間取りますが、あーでもない、こーでもないで乗り越えていきます。

PA270698_01.JPG

次は小学校でセッティングですね。
がんばりましょう☆


posted by にわとりかあさん at 17:37| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

2017年10月2回の定例会

今日は10月2回目の定例会でした。
内容は、あと2週間に迫った「おはなし会」の準備や練習です。
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に月日が流れました・・・

PA200639_01.JPG

前回、フエルトで作ったパーツが、このように素晴らしいエプロンシアター道具に出来上がっていました。
仕上げをHさんがやってくださり、ハイクオリティな作品に!
とってもかわいくて、みんなでキャーキャーと大興奮☆
実際にエプロン姿の3人が踊る姿もステキでした!

PA200643_01.JPG

今日は、音楽担当のKさんも参加。おかげで歌や踊りの練習や、音楽を付けたパネルの練習などもできて、とても充実した内容になりました!

PA200645_01.JPG

パネルの練習も一通りできました。
いろんなアイデアや改善点を、次回の練習で活かしたいですね。

PA200644_01.JPG

今日も楽しい定例会となりました!

PA200638_01.JPG

本番が楽しみですね☆



posted by にわとりかあさん at 17:32| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

公民館まつり

今日は、あいにくの雨でしたが、地域のおまつり&公民館まつりが開催されました。

公民館グループの私たち、毎年「活動報告」として模造紙を展示します。
今年も例年同様ですが(;^_^A 展示いたしましたよ。

PA150625_01.JPG

もう一つ、来月のおはなし会の告知ポスターも・・・

PA150626_01.JPG

みなさん、見てくださったでしょうか・・・?

posted by にわとりかあさん at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

2017年10月1回の定例会

今月は「おはなし会」準備のため、3回の定例会を予定しています。
今日は1回目。出席者は7人です。
エプロンシアターの小道具作りをしました。

PA060577_01.JPG

フエルトを型紙でカットして、縫い合わせ、軽く綿を詰めていきます。
数はありますが、みんなでかかれば作業もはかどります。
手作りに慣れたメンバーを中心に、わからないことを訊いて教えてもらったりして、世間話をしながらワイワイと楽しく作業しましたよ。

PA060583_01.JPG

みなさま、お疲れ様でした☆



posted by にわとりかあさん at 17:17| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

2017年9月2回目の定例会

今日は今月2度目の定例会です。
11月のおはなし会に向けての準備で、回数を増やしています。
来月も「にわとり強化月間」となりそう・・・がんばっぺ!(ひよっこのみね子風に)

準備や確認など、内容の濃い時間となりました。
充実していたがために、画像を撮り忘れ・・・申し訳ありません。

仕方ないので、公民館に貼ってあった素敵なカープがらみのポスターをご覧ください。
(;´Д`A ```

P9290517_01.JPG

絵本の選定、初めてのお披露目となるパネルセットや、久しぶりに上演するペープサート、制作する小道具のこと、全体についての詳細など・・・かなりしっかりと見えてきました。
次回は制作、そして練習へと移っていきます。
みんなで楽しんでいきましょう!




posted by にわとりかあさん at 17:03| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

おはなし会準備 あれこれ

11月のおはなし会準備を進めています。
これから新しい演目の準備や練習を行ったり、お知らせするための配布物など・・・

P9240480_01.JPG


制作物の型紙やチラシの原稿ですよ。
準備も楽しんでやっていきたいと思います☆


posted by にわとりかあさん at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

2017年9月の定例会

今日は定例会の日・・・
朝読の報告と、おはなし会の打ち合わせです。

P9150408_01.JPG

まだ先だと思っていた「15周年記念のおはなし会」は11月4日、間もなくという時期にやってきました。
いろんな決め事などを出席者で話し合って、大筋の流れや準備などについて決定し、確認しましたよ。
みんなでアイデアを出し合って、ワイワイと楽しく話し合いました。
これから具体的な準備に入りますが、メンバーで楽しんでいきたいと思います!


posted by にわとりかあさん at 13:43| Comment(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする